苫小牧市にて延べ14000人以上の施術実績を誇るマッサージサロン

こんどうマッサージサロン


首の痛みとその治療法

こんにちはsun

こんどうマッサージサロンですsign01 

苫小牧をはじめ、北海道もだいぶ暖かくなりいよいよドライブシーズン本番になってきましたねrvcardash

この記事をお読みの方も、これから車でいろいろな場所へお出かけされる機会が増えてくるのではないでしょうか?

楽しくドライブする事はとても良いことですが、ここで一つ注意しておきたい事がありますsign03

それは、「交通事故」です。

北海道も、路面の雪が溶け走りやすくなったのと、直線で幅の広い道路が多くスピードが出やすいため、これからの季節は交通事故が多発しやすいといわれています。苫小牧市内でも、国道36号線や双葉三条通り、支笏湖通りなどを中心にかなりスピードを出してる車を多く見かけます。
そんな高速走行時に、リスクが高まる交通事故ですが、一度事故を起こしてしまうと程度にもよりますが、車両はもちろんドライバーや同乗者の体に、ダメージを与えてしまいます。

交通事故の際の代表的なダメージとして、首の痛みや腰痛、手足の骨折などが挙げられます。また、最悪の場合脳挫傷や内臓破裂などと言った命に関わるものもあります。

その中でもよく聞くのが『首の痛み』です。
この交通事故による首の痛みは、事故発生時には自覚症状などは無く、数日経ってから症状を感じるケースが多いのが特徴です。
また、頭痛や手の痺れ、めまいなどを併発し治療も長期化しやすいため、整形外科の面からも難易度の高い症状とされています。

これまで、交通事故由来の首の痛みについて取り上げてきましたが。首の痛みには様々な原因や症状、治療法があります。
今回は、その代表的な首の痛みの原因や症状、治療法について考えてみたいと思います。

まず、ここで押さえておきたいのが前述した交通事故由来のものも含めて、約70%の人が一生に一度は「首の痛み」を訴えると言われています。そして、首は6kg以上もある頭を支えるという重要な役割を担っています。その重たい頭を支えているのが、頚椎と首から肩にかけての大きな筋肉です。その頚椎や首の筋肉が、老化などにより弱ってしまうと、十分の頭を支えることができず、首の痛みや運動障害を引き起こしてしまいます。

ここで、首の痛みを引き起こす原因について、代表的な物をいくつか挙げてみたいと思います。
まずは、運動不足によるものです。
現代では、多くの人が「スマートフォン」を所持し、色々な場面で使用されています。また、ビジネスの世界では「パソコン」が必須アイテムとなっています。これらは、とても便利なアイテムですが、パソコンやスマートフォンを長時間使用していると、背中が丸くなり首が前へ突き出た状態になってしまいます。そして、運動量も極端に少なくなるため、血液の循環が悪くなります。
その結果、首周辺の筋肉が堅くなり痛みや重だるさを発症してしまうのです。
これは症状が進行すると、肩こり、頭痛、吐き気、手の痺れを併発する場合があります。
症状を予防する対策として、どんなに繁忙期であっても30分に一度は休憩を取り、首を左右や前後に倒したり肩や腕を大きく回すと言う方法が効果的です。

次に、頚椎症や頚椎椎間板ヘルニアなどから来るものです。
これらは、加齢などにより椎間板の柔軟性が低下するため、頚椎そのものに負担がかかり変形を起こしやすくなります。
その結果、首の痛みはもちろん頚椎から肩へ伸びる神経が圧迫されるため、腕や指の痛みや痺れを引き起こす場合があるのです。
この症状を発症してしまうと、長期化しやすく、また自力での対策は難しいため、整形外科などの医療機関にて、専門的な治療を受ける事が必要になってきます。

その他、発熱や倦怠感などの症状があるときは、頚椎に細菌が感染している場合があるため注意が必要です。

では、上記の様に首に痛みがある場合に行う治療法について見ていきましょう。
基本的な治療法には、以下の様なものがあります。

①生活指導
医師の指導のもと、姿勢や運動などの日常の生活習慣の見直しを行う治療法です。

②薬物治療
沈痛薬などを用いて、症状を改善させていく治療法です。

③物理治療
牽引や低周波治療、温熱療法などを行い症状を改善させていく治療法です。首周辺の筋緊張の緩和や血液の循環改善、痛みの緩和などといった効果が期待できます。

④手術治療
①から③までの治療を行っても、症状の改善が見られない場合には「手術」を検討する場合もあります。しかし、これについては手術を行っても全ての症状を取り除くことが難しく、合併症を引き起こす恐れがあることから、病院側も慎重に検討することが多いです。

いかがでしたか?
少しでも「首の痛み」を感じている方は、我慢せずに早めに整形外科を受診し、適切な治療を受けるようにしましょう。今は、大丈夫だからと言ってそのまま放置していると、症状が悪化し、合併症を引き起こす場合もあります。

ちなみに苫小牧市内には、王子総合病院、苫小牧市立病院、勤医協苫小牧病院、未来K&Aクリニック、ハート整形ペインクリニック、みらい整形ペインクリニック、アーク整形外科クリニック、苫小牧日翔病院、光洋いきいきクリニック、三上外科整形外科、堀内整形外科医院、メモリアル整形外科、ともより整形外科、山下医院などといった整形外科があります。

ぜひ、首の痛みがある方はしっかりと治療をして、楽しく過ごしましょう。

現在、首の痛みを感じていない方もここで一つ、ご自身の生活習慣を見直していただき、あまり首を酷使しない様にしましょう。

本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。






更新

<< 前の記事 次の記事 >>

こんどうマッサージサロンのご案内

住      所:
〒053-0022
北海道苫小牧市表町1丁目3-4大東ビル2F
アクセス:
JR室蘭本線「苫小牧駅」徒歩10分
お問い合わせ・ご予約
0144-37-5885
営業時間:
平  日/9時~19時
土日祝日/9時~17時
電話受付時間/7時~21時
定休日:
火曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ