苫小牧市にて延べ12000人以上の施術実績を誇るマッサージサロン

こんどうマッサージサロン


自律神経失調症の症状と治療法

こんにちはsun

こんどうマッサージサロンですhappy01

さて、平成29年度がスタートしてから、二ヶ月が過ぎましたdash

新生活をスタートさせた方は、徐々に自分なりの生活リズムができてくる頃かもしれませんねwink

また、職場の環境にも慣れ始め、たくさんの新しい出会いに胸をときめかせている事でしょうshine

この記事をお読みのあなたも、4月に立てた目標に向かってさらに頑張ってまいりましょうsign03

ところが、その前向きな気持ちとは裏腹に、心配されるのが「心の病」ではないでしょうかweep

「精神的ストレス」というものは、一年中存在するものですが新しい生活が始まって、丁度2ヶ月が経つこの時期に多く見られる傾向があるのです。

そして、季節の変わり目で気候の変化が激しいということもあり、体調を崩しやすく気分も落ち込みやすくなります。

例えを挙げるとすれば「ゴールデンウィーク明けから、何だか学校や会社に行きたくない」や、「最近頭痛や腰痛があり、外に出るのが嫌だ」などといった事があります。

こうした「精神的ストレス」ですが、自律神経の働きに大きな影響を及ぼします。

「学校や職場の環境が合わなくて、頭痛や腹痛をよく発症する」、「発表会の前になると、すごく緊張してお腹が痛くなる」というのも、自律神経の乱れから来ると考えられます。

これらは、精神的ストレスによって、体の様々な部分に影響を及ぼしている状態ですが、神経内科などを受診すると、「自律神経失調症」と診断される場合があります。

今回は、この「自律神経失調症」というものについて考えてみたいと思います。

その前に、自律神経というものについておさらいしておきましょう。自律神経とは、汗をかく、涙が出るなど自分ではコントロールが不可能な不随意神経です。

これは、日中私たちが活動している時に働く交感神経と、夜寝ている時に働く副交感神経に分類されます。自律神経は、主に精神や内分泌の調整を行っています。

私たちが毎日元気で楽しく生活を送るためには、安定した自律神経の働きが欠かせないものです。

続いて、自律神経失調症について考えてみましょう。

自律神経失調症とは、不規則な生活や精神的ストレスにより、体の各部に様々な影響を及ぼしている状態の事を言います。

ところが、この症状は内臓異常などが原因ではないため、病院で診断をしても「異常なし」と診断されるケースは少なくありません。

また、人によって現れる症状が様々なため、今後の治療について慎重に判断されます。

主な症状として、
頭痛、頭重感、耳鳴り、口の渇き、味覚の異常、疲れ目、涙目、目の渇き、喉の圧迫感、喉のいがいが感、胸部の圧迫感、血圧の変動、めまい、立ちくらみ、のぼせ、冷え、息苦しさ、息が詰まる、息が切れる、食道の異物感、吐き気、便秘、下痢、腹部の膨満感、胃の痛みや不快感、手の痺れや痛み、足の痺れや痛み、足のふらつき感、冷や汗、皮膚の乾燥やかゆみ、頻尿、残尿感、インポテンツ、写生不能、生理不順、筋肉や関節の痛み、脱力感
などがあります。

また、心臓神経症や不整脈、過呼吸、気管支喘息、過敏性腸症候群、神経性の下痢、円形脱毛症、発汗の異常、メニエール病、顎関節症なども、自律神経失調症の仲間に分類される場合があります。

では、この症状の原因とは一体どのようなものなのでしょうか。

これについては、上記で述べた様に内臓などに異常が見られないため、断定的な原因が分からず医療機関においては、「異常なし」という診断が下されるケースが多いのが現状です。

しかし、考えられる要因として、以下の様なものが挙げられます。

①生活リズムの乱れ
日常的な夜更かしや、夜間勤務の多い方、子供のころから生活習慣に乱れがある方は自律神経失調症を発症しやすいとされています。

②精神的ストレス
職場や学校での人間関係、家庭内でのトラブルなど、過度な精神的ストレスがかかると発症リスクが高まると言われています。特に、几帳面な方や、生真面目な方、責任感の強い方に有病者数が多い傾向にあります。

③ホルモンバランスの乱れ
女性は、常に「ホルモンバランス」が変化し続けています。特に、生理前後はそれが顕著に現れます。
「生理前になるとなんだかイライラする」や「更年期になりイライラはもちろん、気分が落ち込むことがある」などと言うのは、ホルモンバランスが乱れている証拠と言えます。

最後に、この症状に対する治療法について記述します。

①自立訓練法によるセルフコントロール
②心理療法
③治療院などでのマッサージや整体治療
④アロマテラピー
⑤オルゴールやヒーリングミュージックなどを用いた音楽療法

上記の各治療法は、専門機関においてきちんとした指導のもと、計画通り実施されます。

その他、自分自身ができる方法として、規則正しい生活を送る、できるだけ精神的ストレスを溜めない、悩み事を気軽に相談できる人を見つける、自分の趣味を見つけ、心身共にリフレッシュするなどと言った対策があります。


いかがでしたかsign02

「自律神経失調症」は、断定的な原因が解明されていなかったり、人によって症状が様々だったりと、かなり判断が難しい症状の一つですweep

そして、ストレス社会の今、この症状で悩む方は増加傾向にありますshock

ぜひ、この記事をお読みのあなたも、日頃からできるだけストレスを溜めないようにし、明るく楽しい毎日を過ごしましょうwinknote

今回も、最後までこんどうマッサージサロンブログをお読みいただき、誠にありがとうございましたhappy01shine





















更新

<< 前の記事 次の記事 >>

こんどうマッサージサロンのご案内

住      所:
〒053-0022
北海道苫小牧市表町1丁目3-4大東ビル2F
アクセス:
JR室蘭本線「苫小牧駅」徒歩10分
お問い合わせ・ご予約
0144-37-5885
営業時間:
平  日/9時~19時
土日祝日/9時~17時
電話受付時間/7時~21時
定休日:
火曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ